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1:ID:CAP_USER9

今回はRPGの話をしたい。僕はこのジャンルの最高峰として『ファイナルファンタジー6』を挙げてしまうぐらいのめんどくさいスーファミ直撃世代おじさんなんだけども、面白いRPGはたくさんある。

ただ、あまたあるRPGの中には「この要素があるせいで減点せざるを得ないな」と感じる弱点を抱えたタイトルもあった。無駄なCGがやたら多いとか、取り返しのつかないイベントが多いとか、あとはクサい恋愛模様が鼻につく、だとか。

そこで、RPGに無理して詰め込んだところで、ユーザーには反感を買われるだけというような要素についての考えてみたい。

■「二度と来れない街・ダンジョン」

先日、5ちゃんねるに「RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素」というスレッドが立っていた。そもそもRPGがロールプレイングゲームの略だから、"RPGゲーム"って「馬から落馬して落ちた」みたいな表現になっちゃってるのが気になるが、とにかくスレ主はそういった要素を知りたいようだ。

ちなみにスレ主はアマチュアで、RPGツクールを使って2Dコマンド制RPGを作ろうとしているようだ。ユーザーの声を反映させたいという意思があるのなら、それは素晴らしい。このスレッドに挙がった意見を、いくつか引用させていただきたい。

 「武器が壊れる」
 「しょうもないパズル要素」
 「初戦闘までが長い」
 「武器とかの痛い説明(筆者注:たしかにテキストがイタいRPGってキツいよね)」
 「時限イベントはやめろ」
 「レベル上げると敵も合わせて強くなるのだけは無能」

と、こんな感じ。それぞれの書き込みを見ていると「ああ、この人たち、過去にこの手の地雷ゲーのせいでイライラさせられちゃったんだろうな」と思ってしまう。

■武器損壊は3D系のゲームでは歓迎だけど……

ちなみに「武器が壊れる」をダメ要素として引用させていただいたが、これにはスレ主も賛同していた。武器が壊れる系のゲームはなかなか受け入れがたいものがあるようだ。

個人的には「武器損壊おおいに結構!」って感じだし『エルデンリング』も最初、勝手に武器が壊れるものだと思い込んでいたクチなんだけど(なまじフロムの過去作にそういうのがあるだけに)。ただこれも、全部のゲームに取り入れるべきではないと感じる。

2D系のゲームで武器が壊れてしまうと、3D系と違って武器損壊後に回避してやり過ごすみたいな、テクニックでどうこう出来るわけでもない分イライラが凄いことになるだろうし。

スレ主はツクールでRPGを作成しているとのことだが、下手に武器が壊れる要素なんか入れてしまうと匙加減、塩梅にも苦労が多くてバランス調整も大変だろう。個人が作るゲームで、武器の破損要素って不要な要素なんじゃないかなぁ。

逆に、これもう全然話の筋と関係ないんだけど、RPGで出来れば入れておいてほしい要素ってのを募ってみるのもゲームを作る上ではいい情報が得られるのかもしれない。ネガティブ要素は極力省いて、ポジティブ要素をガンガン詰め込むわけだ。……でもそうすると多分、何の個性もない凡作が爆誕しちゃったりするんだろうな。

2022年4月23日 6時0分 キャリコネニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/22050333/



画像

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/6/96309_1591_4305d555_8cd824cd.jpg



関連スレ
RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素

https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650095870/


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2:ID:7b4M09jF0

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3:ID:xnKy7tC60

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4:ID:UJ3Arhis0

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5:ID:a+jqwwfa0

ロマサガの敵から逃げてると敵だけが強くなって詰むやつ


8:ID:gBQtGzCn0

冬要素
床が氷で滑るとか要らん


9:ID:U6LdjdtY0

自分や味方を攻撃したら経験値がもらえてレベルが上がるやつ


13:ID:jz7fbKBU0

サガ1・2は武器が壊れてこそ


53:ID:nqMvykd50

>>13
メカが結構緩和してくれてサガ2はヌルくなったな


16:ID:2vBGAJYj0

レベル上げると雑魚敵が終盤強すぎて詰む
FF8のクソゴミさが一番


38:ID:6VznouE10

>>16
詰む?エアプのゴミがFF8様をバカにするなよ?


118:ID:a2wUdREk0

>>16
FF8は強制バトル以外は魔法ドローして逃げる
上位魔法に合成してジャンクション
必要な魔法ドローしたらエンカウント無し
ボスは物理でボコる


130:ID:Buq0tN3h0

>>16
敵とともにレベルが上がるのは嫌だ
でもお前のゲーム下手くそさが垣間見える


17:ID:y7bPzauU0

一番強いボス倒さないと最強武器とれない


27:ID:317PZiCS0

>>17
その武器どこで使うのっていう



30:ID:ZiceVyj20

サガフロ2やん


33:ID:XU5wnwp80

>>30
あれはRPGと言って良いのかも謎


69:ID:nqMvykd50

>>30
結構好き
音楽サイコー、システム大好き
でもキャラが入れ替わるのはどうなのかと思うわ
また装備編成を練り直すのがダルかった


40:ID:M7dtdq440

FF5は面白かったなぁ


56:ID:0bIyeGes0

>>40
完成されてるよな、縛りもできるし


285:ID:owKV16fF0

>>40
これか


45:ID:u7fe0U8k0

アイテム所持数制限がきつい


63:ID:BWDphB++0

>>45
まさにブスザワ!


64:ID:epSYoK320

ラスボスが先制攻撃してくる


79:ID:QWAhzEyb0

好き勝手にレベリング出来ない作品はクソだ
FF6、FF8とか


87:ID:TYmceZR/0

操作キャラの自分語り
これが酷いFF8からシリーズはやらなくなった


89:ID:BrcybzzW0

レベル上げると敵も強くなるはマジで糞要素
RPGはレベル上げてヒョッハーして苦行の成果を感じるのに
レベル上げたら敵も強くなるってそれじゃ時間の無駄でしかない
FF8よ、聞いてるか?


434:ID:mbdIl76A0

>>89
当時は知らなくてレベル上げまくってたわ


188:ID:PvVJCFdl0

実際サガフロ2のゲーム性は最悪と言わざるを得ないからなぁ


196:ID:XTpFHqTy0

レベルが上がると経験値が下がるやつ


310:ID:2ByEi5qO0

ドラクエにボイスはいらないおじさんもいたけど流石に絶滅したか


323:ID:mtanmC5W0

まあ取り返しつかない要素多いやつかな
装備仲間回収できないとわかると悔しいしサガフロ2はケルヴィンの装備剥ぎ取ってたら後半で詰んで投げた


342:ID:1w1rEoxm0

メガテンの自分のレベルが上がると取得経験値が下がるのが最悪だった


405:ID:a+jqwwfa0

弓矢で矢が消耗品のやつ


471:ID:yg++IKS10

ときメモですらボイスいらないと思ってた


490:ID:y/DeseWh0

取り返しのつかないあらゆる要素
これだけは要らん


508:ID:mPkHepy20

幻想水滸伝はレベルアップすると経験値減るタイプだったけど坊ちゃんがチートなのでストレスは無かったな


521:ID:zY3XnecB0

ストーリーが進まないとレベル上限が上がらなくて常に苦戦させられるやつ。バランス取りを放棄してる糞。


524:ID:pKo+mJcz0

熟練度
あれが無かったらFF2のミンウの死も無駄にはならなかった


536:ID:DVO7ISXk0

上位互換キャラ実装で
あのレベル上げは何だったのかってなる


567:ID:dWSuusv70

重要なアイテムゲットに必要な、レースとかの運動神経がいるミニゲーム


584:ID:cw8wdNYW0

敵だった奴が仲間になるも劣化している


649:ID:S5KszIuY0

星を見るひと
未来神話ジャーヴァス
覇邪の封印
このなかで一つでもクリアした人は尊敬する。
全部クリアしたひとは軽蔑するw


657:ID:DCB6/k/f0

>>649
ジャーヴァスってやったことないな、やってみたくなったw


668:ID:y4VbyfXJ0

>>649
星をみるひとと破邪の封印はクリアできたけど、ジャーヴァスはなにすれば良いかすら解らず迷子になって投げたわ
破邪は付属のメタルフィギュアが好きだった


661:ID:/hhxaocM0

有用な武器やアイテムを持った仲間が離脱してそのまま持ち逃げされるやつ


696:ID:ZI3CaWxU0

敵のときはめちゃくちゃ強かったのに味方にしたらすげぇ弱くてさ
ほぼぽっと出みたいなもんで情もない使い道ないキャラとかアホかと


726:ID:RRpQ+b9BO

>>696
それ!
ボス戦ですごい苦労して倒して仲間にしたのにLvを上げてもボス戦の時みたいな強さにならなかった時徒労感でそのキャラ嫌いになるw


741:ID:DCB6/k/f0

>>696
スパロボのボスキャラの悪口はそこまでだ・・・


784:ID:7E3Sq3yQ0

レベル依存が影響強くなって真女神転生5糞だったな


821:ID:PdqG1+i00

レベル
スキル
魔法
武器防具
全ていらない
必要なのはプレイ技術だけでいい


831:ID:2UgR3XZO0

行き先、ルート順がゲーム側によって決められてる。いきなりボスがいる地域まで行けたりしない


842:ID:B1bhpO0h0

RPGに限らずクラフトが大嫌いだわ
何か作る為にゴミやガラクタ、敵の落とすアイテム集めさせるタイプのやつ


846:ID:4fVHZ4eu0

ザオリクで生き返るのにストーリーの中で死者が出ることについて整合性をとってほしい
ローシュが殺されてもザオリクで生き返らせろよ


872:ID:pPYeJU280

>>846
この世に未練があるやつはザオリクで生き返る、ないやつは本当の死を迎える


879:ID:DCB6/k/f0

>>846
ダイの大冒険はザオラルしか無かったな、そのかわし竜の血とかいうチート回復アイテム?あったけど


873:ID:nKkMiMq20

無駄に固くて時間がかかるだけのボス


958:ID:jTokEc1e0

武器が壊れるゲームがつまらないなら武器が壊れる面白いゲームを作るから創造っていうんじゃないのか


999:ID:CAP_USER9

次スレだお

【ゲーム】RPGに不要な要素は? 「武器が壊れる」「レベル上げると敵も強くなる」などの声が出る★2 [ひぃぃ★]

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650724118/


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