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"サブスクへの抵抗感"スピッツ草野マサムネ、ミスチル桜井和寿に共感しつつ『ライブこそがミュージシャンの生きる道』
投稿日:2022/05/23 15:57 更新日:2022/05/23 15:57 COCONUTS

https://coconutsjapan.com/entertainment/post-81565/81565/




■草野マサムネ、曲作りへのこだわりを明かす「それがね嫌と言うか苦手なんですよ」深い話にファン感激

番組前半では、草野さんが曲作りの際に気をつけていることを明かす場面が。

草野さんは「『ん』の音をなるべく、こう音符与えないようにしてるんですよ」と明かします。

「『ん』は小っちゃい『つ』とかと一緒で、繋ぎの音だと思ってて」と、スピッツの『大好物』を歌いながら解説。「なぜなら『ん』の音ってすごい頑張って歌うと…『うー』みたいになっちゃうじゃないですか」「それがね嫌と言うか苦手なんですよ」と曲作りへのこだわりを明かしました。

(※中略)

■"サブスクへの抵抗感"草野マサムネ、ミスチル桜井和寿に共感していた

番組後半では、リスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問が届きます。

リスナーからのお便りの中で、Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。

この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。

しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。

草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。

続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。

■草野マサムネ『ライブこそがミュージシャンの生きる道』

さらに「『ライブこそがミュージシャンの生きる道』って考えてた矢先、コロナ禍だったので」「『これはどうしよう』と」と戸惑ったこともあったと赤裸々に明かす草野さん。

「あくまで生演奏ありきということで…」と、自身の考えを丁寧に語ります。

また、変化する『音楽を聴く環境』については「その都度アップデートしていくしかないなぁと思ってバンドマン続けております」との思いを真剣に明かした草野さんでした。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)


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2:ID:rqY1h1j10

そもそも誰?


3:ID:bY5df9yT0

>>2
ミスチルやスピッツ知らない若い子増えたなあ


41:ID:fdTEuDGB0

>>2
今のJPOPの楚だよ
大半のバンドやミュージシャンはこの人らから枝葉分かれしてる
高いキー、キャッチーなメロディ、印象的な歌詞、ロック然としていない曲風


4:ID:no4awM2E0

なんでもサブスク言うのイラッとする
サブスク家具だのサブスク車だの
ただのレンタル家具にカーリースだろうが

なら賃貸マンションもサブスクルームとでも言っとけや


11:ID:77lILjTP0

>>4
確かに
車のサブスクには違和感しか感じない


40:ID:i8quYqoQ0

>>4
賃貸音楽か……


5:ID:WaQbUt5u0

草野さんの声好き
ラジオも良い


6:ID:K67Qw5+O0

サブスクビールもあるって言うもんな
もうおっちゃんはついていかれへんわ


7:ID:j5119Ny20

そりゃCDバカ売れして巨万の富を得た感覚が染みついてるから
ネイティブサブスク世代な若手ミュージシャンみたいに受け入れる事は絶対無理だろうね


8:ID:kuM0usI00

ラルクみたいにぼったくれるからか


9:ID:u4J49glj0

原発の事故が怖くて逃げてた奴だろ?


10:ID:m3ynpXvT0

スピッツは歌詞が分かりやすかったなあ


12:ID:rNhOo5FW0

ライブ配信映像をサブスクで1ヶ月3000円とかでどんなバンドの配信でも見られるようにしたらいいんじゃないの?


15:ID:xRil4aO/0

海外では今CDショップよりレコード屋の方が多いらしいね
現役の人も新作LPで出してるみたいね



26:ID:FGYDM9FJ0

サブスクしてもライブ出来るやろ?


30:ID:uqPGcgMl0

ライブこそが、と言うミュージシャンは結構いるけど。
完璧に演奏して完璧にエフェクトかけて完璧に歌った状態を、何度も収録して完璧な編集によって作り上げたもののほうが価値があると思うんだけどなぁ。それをサブスクに載せるのかCDで売るのかは二の次で。
まぁ人それぞれなんだろうけど。


34:ID:o7d2901Y0

>>30
今の技術ならいくらでも加工できちゃうし修正可能。グラビアの写真みたいにね
完璧を突き詰めたらそういうことになるけど
そんなの聞いてて楽しいの?


62:ID:sQ+5KRDa0

ロクにジャムも出来んのが「ライブこそ」とかいうなよ
>>30
それを時に上回るのがライブの凄み


72:ID:47m7FinB0

>>30
俺もそう思う
一回人前で演奏するより、何度もレコーディングする方が大変だし


35:ID:nF/hAmaM0

大事なのはその業界が成長発展していく事だから


49:ID:dQw8N+5K0

ライブだけじゃあ食っていけないよみんな
だから物販がありファンクラブにCDとあるんだろう


54:ID:p0QXdbCH0

韓国大好きな草野さんは韓国アイドルの曲も好きなんでしょ?


79:ID:2U3H1ijJ0

そもそもこいつらへたくそ
今の時代にデビューしたら絶対売れてない


103:ID:F21Jwlnn0

ミスチルのギターはちゃんと弾けるのか?


105:ID:fhJLclWY0

>>103
てか他の誰かと入れ替わってても気がつける人はまずおらんじゃろう


106:ID:dsrDPkUL0

ミスチルやB'zほどバブル過ぎた後は売れてなかったからね
チビチビでも徴収したいわな


120:ID:8nZ07KBP0

もう今は動画配信で投げ銭で稼ぐとかが手っ取り早いんじゃないのかミュージシャン


123:ID:yiHe9IZN0

抵抗あるならやらなきゃいいじゃん


金がほしいからしたくせに


138:ID:DmXzXKck0

そう言えば、夜遊びの新曲の再生回数(Tube)がショボかったような。飽きられてる?


142:ID:aTmLvLrR0

だからハイレゾ対応のサブスクに128kbbsのゴミ卸して嫌がらせしてるんだよな


170:ID:wDpJ2W+50

昔、ネットで共有させないようにコピーコントロールCDってのがあったけど普及しなかったんだってね


173:ID:wDpJ2W+50

ライブツアーしないと地方でハメ外せないだろうから大変かもね


189:ID:8PdxiOKh0

CDでもうかった時代の人たちなのに


193:ID:w0zz5eSs0

それは今よりも会いに行けるアイドルを売り出してた頃から言われるべきでは?


205:ID:4unbxY990

ヒット曲=いい曲ではないからね


235:ID:WNbvK9bB0

スタジオでレコーディングしてるのが好きってミュージシャンもいるな


251:ID:rY65rA2r0

曲も一山ナンボになってしもた、古着や古本の仕入みたいに


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