picture
1:ID:CAP_USER9

Interstellar Ending, Explained: What Happens & What It Means
By Jessica Brajer  Published 3 hours ago
MovieWeb ※DeepL翻訳

https://movieweb.com/interstellar-ending-explained/


https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/interstellar.jpeg




クリストファー・ノーラン監督の最も複雑な作品の一つである「インターステラー」は、私たちを時空を超えた旅へと導いてくれました。ここでは、この映画のエンディングについて見てみましょう。

インターステラー』は、クリストファー・ノーラン監督によって絶賛されたSF映画である。本作の舞台は、生命維持が困難な惑星で人類が生き延びようとするディストピア的未来。宇宙飛行士のチームは、元NASAのパイロットであるクーパー(マシュー・マコノヒー)を採用し、人類の新しい故郷となりうる場所を求めてワームホールを通過することになります。インターステラー』は、その見事な視覚効果だけでなく、映画全体を通しての科学的正確さ、特に理論的な宇宙物理学の描写が高く評価されました。アカデミー賞では合計5部門にノミネートされ、視覚効果賞を受賞した。

インターステラー』が画期的だった理由のひとつは、時間と空間の概念を正確に描き、時間相対性理論の実像を示したことである。多くのSF専門家が『インターステラー』を『2001年宇宙の旅』を超える史上最高のSF映画だと考えていることを考えると、この映画には一般の人が混乱するような部分があることも納得がいく。多くの人を混乱させたのは、この映画のエンディングだ。(※中略)


※以下、ネタバレを含みます。


◆インターステラーのエンディング。何が起きたのか?

インターステラー』の第3幕では、エンデュランス号が地球に戻るための燃料が足りず、ブラックホールが大きな脅威となっていることが明かされます。人類を滅亡から救うため、クーパーはTARSとともに自分を犠牲にして体重を落とし、同僚のアメリア・ブランド(アン・ハサウェイ)が自力でミッションを完遂して地球に帰還できるようにする。こうしてクーパーはブラックホールに漂着し、周囲の崩壊する船から脱出しなければならなくなる。しかし、その前にクーパーは、5次元から人間の人生を投影し、クーパーの理解のために単純化した「テッセラクト」に入り込んでしまう。

この空間は、娘のマーフィーの本棚を物理的に表現したもので、彼は5次元から展開される娘の人生を見ながら、娘とコミュニケーションを図ろうとする。クーパーはマーフィーに重要な情報を伝えることができ、マーフィーは人類を滅亡の危機から救うことができる。四次元立方体から放出されたクーパーは発見され、地球のコロニーに戻されるが、彼はほとんど年を取っていないにもかかわらず、地球時間が90年経過していることを発見する。クーパーは老いた娘マーフィー(ジェシカ・チャステイン)と再会し、別の場所に植民した可能性のあるブランドを探すように言われ、それは成功したと見なされる。

◆テッセラクト

視覚的にも科学的にも、最もユニークで傑出したシーンは、間違いなく四次元立方体のシーンでしょう。この5次元の解釈は、米Gizmodoによると、誰かがブラックホールに入った場合に起こりうることを科学的に正確に表現しているだけでなく、時空の概念をよりよく理解することを可能にするものだと説明されています。クーパーは地球外生命体の手によって四次元立方体に入ったように見えるかもしれませんが、実際には、人類の未来を救うためにクーパーを四次元立方体に送り込んだのは、未来の人類である可能性が高いのです。クーパーが本棚からモールス信号でマーフィーに重要な情報を伝えるために、その人類はこの空間を作り上げたのだ。

◆インターステラーのエンディングは何を意味するのか?

インターステラー』のエンディングは衝撃的で、やや理解しがたいものですが、多くの視聴者が疑問に思っているのは、エンディングが一体何を意味しているのか、ということです。インターステラー』では、空間と時間、そして5次元の世界が描かれるだけでなく、気候変動がもたらす環境破壊の結果、地球が住めなくなる可能性についても描かれています。これは、気候変動が現実の問題であり、このままでは想像を絶する結果を招きかねないという、視聴者への根強いメッセージでもあるのです。


【VIPPERlog】最新まとめ!

おすすめピックアップ!

363:ID:R9Yz5BJr0

>>1
実は本棚の後ろに監禁されてたんだろ


3:ID:payv1bUU0

あれこれもしかしてデクラス映画?


4:ID:K3gFtnmk0

エンディングは彼氏に会えたんだろ


6:ID:2717loch0

最終的に未来の人類が助けてくれた
セワシくんみたいだな


8:ID:tHGUR4hb0

ノーラン自分の映画を絶賛してんのか


14:ID:endS9hlQ0

度胸星は時代が早すぎたのかな


19:ID:uVIjqNsl0

これはやっぱりSF映画の傑作だよ、理屈じゃなく見応えが有って面白い。ラストの余韻がすごいんだよな。


25:ID:NY1AaEk60

>>19
幼稚園レベル乙


26:ID:iPLwS7mq0

>>19
おまえはドラえもんでも見てろよ


53:ID:YBavvOry0

>>19
同意。
でも、ふと気づいたんだがわざわざオヤジが宇宙の果まで行かなくても
冒頭の本棚のシーンで未来人が直接に重力の数式?を教えてやればよかったんじゃね?


60:ID:e2+SIP2l0

>>53
これな、モールス信号以外の伝達方法はいくらでもあるはず


30:ID:xbBT5clQ0

なんか似たような作品教えてよ

まぁこれほどの作品そうないだろうけど


65:ID:10F9ZTiy0

>>30
デンゼル・ワシントンのデジャブ


271:ID:qBC9I+ce0

>>30
オーバー・ザ・トップ。
これも親子愛をテーマにしてる。そしてこっちの方が泣ける。



34:ID:UfJQ+ECe0

地球で農作物の改良に励んだ方が確実だと思うけどな


49:ID:w9IRcP5b0

インセプション?
あまりに退屈で即観るの止めた糞動画が何だって?


78:ID:pBWUmHQ90

>>49
自分も途中までしか見てないメメントは2度見たら面白かったからチャレンジするかな


51:ID:f8npdovs0

黒人の映画はヒットしたの?


55:ID:Mc2Rvlvf0

言われているほど難解でもないと思う


83:ID:10F9ZTiy0

星野之宣の2001夜物語を実写化するとあんな感じになるんだろうなとは思った


85:ID:AR66J6ev0

土星のワームホールは誰が作ったんだい?


118:ID:bW8ezP9p0

超高速回転ドッキングのシーンだけでも見る価値あり
あ○こは何回見ても手に汗握る


138:ID:dzUErYJe0

あーそっかブランドのコロニーが成功して生き残った人類の未来人か


148:ID:f1a/2xtV0

クーパーの体感では地球を出発してからどれくらいの時間なの?


193:ID:DfdxVBOz0

インターステラーで唯一萎えたシーンは母船とのアクロバティックドッキング


204:ID:Cig/UzWZ0

やれやれ世話が焼けるぜと言いながら安堵のコーヒーをすする未来人になりたい


214:ID:JdQ/zFh/0

ノーランの映画は何度も噛み砕かんとな


216:ID:+U3NX5/u0

時間の進みが遅くなるような重力の星に行って平気でいられるの?


241:ID:QV1K6erX0

最高のみどころは津波の星でターズだかケースだかが確変するとこだろ


257:ID:mv+Vfn1J0

実写でやらなくても日本はガンダムっていうハードSFがあるしな。


279:ID:24OeQTor0

まあ、光速になると人の人生が巻物のように見えるらしいけどな。


293:ID:24OeQTor0

ニュートリノは機器に不備があって再計測とからしいが、どうなってんだ?


311:ID:lscZGOJi0

この映画が伝えたい事

誰かの為に自分を犠牲に出来る人は後で良い事があるかもよ


314:ID:9+OfiwOv0

都合の良い学説だけを使ってるのもな

特異点は存在しないとか、網羅しきれなかった学説でもう一本映画作れ


315:ID:Ubc8HMCR0

怒った兄ちゃんが帰ってくるだけのサスペンスと、裏切りデイモンから時空次元超えまでを同時進行する編集はやりすぎ。


348:ID:VulOK8pe0

デクラスって作品名?
探してもどこにもないんだが・・


350:ID:GDzcOfYi0

未来の人類が時間すらも操れるって夢があるね


371:ID:uENNNIsE0

ノーラン映画に答えを求めるのが間違い 本人も多分分かってない


あわせて読みたい人気記事

【ブログランキング】クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ